うんち記録で効果の実感をサポート。自分に合った商品がわかる!

業界初の”腸活マッチングサービス”「ウンといいBOX」発売

「自分にあった腸活商品に出会えない」問題を解決します!

うんち記録アプリ「ウンログ」を運営するウンログ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 田口敬)は2019年7月25日17時より、業界初の”腸活マッチングサービス”「ウンといいBOX」を開始いたします。数ある腸活商品の中からウンログがおすすめする商品をお届けし、実際に商品を試していただきながら自分にぴったりの腸活商品との出会いをサポートする新しい腸活サービスです。これまでアプリ「ウンログ」を利用して商品の効果を見える化してきたウンログの知見を活かしそれぞれの商品の効果をうんち記録で見える化することで、「自分に合う商品が見つからない」というお客様の課題を解決することを目指しています。「ウンといいBOX」は、商品サンプリングにとどまらない腸活サービスとしてみなさまの健康をサポートして参ります。

 

商品概要

【商品名】
ウンといいBOX

【価格】
2,480円(税込)

※5回のアンケート回答と期間中のウンログ記録で、ウンログ内で利用できる10,000ログポ(500円分相当)をポイントバックし、実質1,980円(税込)となります。

【発売日】
2019年7月25日(木)17:00

【内容物】

・サンファイバー(株式会社タイヨーラボ)

・ヘルスエイド®ビフィーナS(森下仁丹株式会社)

・毎朝爽快(森永乳業株式会社)

・KOMBUCHA生サプリメント(オルキス)

【使い方】

①ウンといいBOX購入

②事前アンケートに回答

③商品がご自宅に到着

④メールで開始タイミングをお知らせ。メールガイダンスにしたがって1週間ずつお試し

⑤ウンログでうんち記録をつける

⑥それぞれの商品のお試し期間が終了するタイミングでアンケート回答

【発売先】

ウンログストア

http://lp.unlog.me/unbox/

 

腸活市場は拡大傾向。しかし、消費者が商品を選ぶのは難しい

健康意識の高まりから「腸活」が注目され、近年さまざまな商品が発売されています。ヨーグルトなどに代表される乳酸菌関連素材の市場規模は2015年から2018年の4年間で約1.7倍となり、腸活市場は拡大傾向にあります。

しかし消費者に目を向けると、腸活商品を代表するヨーグルトにおいてその効果効能を「実感している」とする人は15.0%にとどまり、はっきりとした効果実感ができていないのが現状です。

((株)ネオマーケティング調べ)

また、腸活商品はそれぞれの腸内環境によって効果に差があり、消費者は実際に商品を一定期間試してみないと自分にあった腸活商品を選ぶことはできません。

 

腸活商品×ロギングで腸スッキリをサポート

「ウンといいBOX」では、腸活商品をお試しいただく際にウンログを利用したうんち記録を実施します。うんち回数や状態をロギングしてすることで腸活商品による効果を明確に実感でき、自分の腸とぴったりの腸活商品との出会いをサポートして参ります。

 

・ウンログはこれまでも効果の見える化でリピート増加を実現

ウンログがファミリーマートとコラボした腸活ドリンク「サラダスムージー」を7日間分購入し、ウンログ監修の排便日誌を記入して再来店してくださったお客様へクオカードをプレゼントするキャンペーンをファミリーマート+エムズドラッグで実施しました。7日間の継続とうんち記録で効果実感につながったお客様がリピーターとなり、店舗での該当商品の売上は通常時の15倍となりました。

 

今後の展開

今回「ウンといいBOX」のリリースにより、「腸活商品マッチング」という取り組みの第一歩を踏み出しました。腸活商品の利用とウンログによるうんち記録を行って効果を見える化することで、お客様にあった商品を見つける手助けとなります。

今後は、ウンログが所有するウンログの1,500万うんちデータ、キンログによる4,000検体の腸内フローラデータ、「ウンといいBOX」で蓄積されていく消費者のうんち傾向と商品による効果測定のデータを活用して、さらにパーソナライズされた腸活商品の提案を実施して参ります。