『腸活商品を売る!成功の鍵は生活者のインサイトにあり。1,500人の腸活実践者のインサイト調査から導き出された成功の秘訣をお届けします』
腸活が話題になっている今、腸内環境改善商品の需要が高まっています。ここ数年で、整腸関連の機能性表食品も急激に増えてまいりました。そんな中、以下のマーケティングの課題を聞くことが増えてまいりました。
- 競合商品が増え、自社商品がなかなか売れなくなってきた
- 機能性表示食品をとったけれど、それを訴求するだけだと生活者になかなか刺さらない
生活者はいったいどのようなニーズを持ち、どこで情報に触れ、どこから商品を買っているのでしょうか?
腸活関心層90万人が使う腸活アプリ「ウンログ」でインサイト調査を行ったところ、ヨーグルトで腸活、乳酸菌飲料で腸活、食事で腸活、、商品カテゴリによってニーズが細分化されていることがわかりました。
- そもそも機能性表示食品を理解している人は○%
- 機能性表示食品を購入したことがある人は○%
- オリゴ糖の認知度は○%、そのうち効能まで理解は○%」
- 腸活のために意識的にとっている成分は○○
- ヨーグルトの購入の決め手は○○がトップ、乳酸菌飲料は○○がのトップ、サプリメントは…
など、数十項目を腸活商品を日頃から感度高く使用しているウンログユーザーへの調査から導き出しました。
本ウェビナーではインサイト調査の結果を解説し、今後のマーケティング活動の参考の一助となることを目指しております。
さらに、数々の食品メーカーのPR支援を20年以上されていて、最近では腸活ブランドのPR実績も豊富な大宮 英嗣氏(株式会社On’yomi(オンヨミ)代表取締役 )をお招きし、腸活商品の効果的なPR手法について、事例を交えながらお伝えしていきます。